【#十誡今宵のおすすめカクテル】

文豪や画家、芸術家たちの生誕日や命日、お酒にまつわる出来事に因んだ、おすすめの一杯をTwitterで随時ご紹介しております。

 

【マリー・アントワネットが断頭台にかけられた日  10/16】
モーツァルトチョコレートリキュールに生クリーム、メイプルとグランマニエをあわせた、彼女の名がついた品良く甘く濃厚味わい🥀

 

【アレイスター・クロウリーの生誕日 10/12】

スピリチュアル哲学のセレマ思想を提唱し、『法の書』を遺したアレイスター・クロウリー。

ブランデーとジェットにアブサンをアレンジした「デビル」は、強い薬草感に度数の強い一杯。

神秘的な世界を召喚出来るかも…🪄

 

 

【エドガー・アラン・ポーの命日 10/7】

毎年ポーの墓碑を訪れて、薔薇とコニャックを供えていた謎の人物「ポー・トースター」に因み、コニャックとキュラソー、レモンでお作りする「サイドカー」をご用意しました。
薔薇をあしらった黄金色の一杯をお愉しみください🥀

 

【スティーヴン・キングの生誕日 9/21】
数多くの名作を生み出している彼の代表作のひとつ「シャイニング」。

ジャックダニエルを使用した「ゴッドファーザー」にアブサンをひとたらし。
飲めばシャイニングの能力で過去や未来が見えるかも・・・?

 

【グリム兄弟の兄、ヤーコプ・グリムの命日  9/20】
『白雪姫』の毒林檎をイメージした「アップルカー」は、林檎のブランデーにホワイトキュラソーとレモンをシェイク。
強く芳醇な林檎の馨りに口をつけずにいられません🍎

 

【山口小夜子の生誕日 9/19】
日本の美を世界に体現したファッションモデル、山口小夜子。

伝統と革新を纏い、常に自らを更新し続けた彼女に捧げる一杯は、スパイスを漬け込んだウォッカにエスプレッソリキュールでお作りする「ブラックルシアン」
ほろ苦く甘く、エキゾチックな馨りです。

 

【中井英夫の生誕日 9/17】
薔薇についての深い知識を持ち、自らの作品に昇華させた「薔薇の文学」とも言える中井作品。
十誡特製のローズシロップを使用した「ジャックローズ」は、馥郁たる馨りに甘美な余韻をお愉しみいただけます🥀

 

【昨年9/13に亡くなったジャン=リュック・ゴダール監督に捧げる一杯】

過激で刹那的、ただ破滅へと向かう『気狂いピエロ』圧巻のラストシーンとその美しさを、真っ赤なチェリーを沈めた「ブルーラグーン」に込めました。

 

【泉鏡花の命日 9/7】
愛妻・すずの漬けた梅干しを食べるのを日課としていた鏡花。
十誡特製の梅酒をアレンジしたスペシャルなカクテルを5種ご用意しました。

・梅のマティーニ
・梅酒アイスクリーム
・ジャックローズ梅
・梅シャンパンアップ
・完熟梅酒ロック

特製梅酒は
・白ワインベース
・ジンベース
・ウイスキーベース
の3種類、南高梅を使用した自家製です。

スタッフのイチオシは梅のマティーニ🍸
マティーニの力強さに、芳醇な梅の繊細な馨りが重なったドラマティックな一杯です。

 

【竹久夢二の命日 9/1】
抒情的な夢二式美人画のひとつ『青い酒』にオマージュを捧げ、グリーンアラスカをお作りしました。
酒言葉は「優雅で純粋な心の持ち主」
甘苦くハーブの馨る美しい一杯です。

 

【シャルル・ボードレールの命日 8/31】
『悪の華』『パリの憂鬱』を遺し、後の芸術家たちに今も多大なるインスピレーションを与え続けるボードレール。

パリっ子に愛されるシャンボールロワイヤルとともに、彼の美しい詩の一部「酔いたまえ」を…🧚‍♂️

 

“常に酔っていなければならない。
すべてはそれにかかっている。これこそが唯一の問題なのだ。
君にのしかかり、地へと君を屈めさせる『時間』という恐るべき重荷を感じないためには、休むことなく酔わなければならない。
では、何に酔うのか。
酒に、詩に、あるいは美徳に、君の思うままに”

 

 

 

今宵も銀座の秘密図書室にて、みなさまのお越しを心よりお待ちしております🗝