1948年の今日、太宰治はひとり大宮へ向かいました。

「人間失格」第三の手記以降を執筆したこの街には、滞在中に通った酒屋や病院が、今もこの美しい参道近くにあります。

「グッド・バイ」の続きもまたこの地で書きたいと言い残し、三鷹に戻った彼は、6月13日に玉川上水に入水し、帰らぬひととなりました。

 

毎年十誡では、6月に太宰治作品をリスペクトしたメニューを提供しております。

今年は例年より数多くのメニューをご用意いたしました。

 

「Ox blood」🍒

例年の文豪カクテルをリバイバル🍒
希少価値の高い血のように深い色味を持つ血赤珊瑚、オックスブラッドの名を冠したカクテルです。

ブランデーをベースにフレッシュチェリーをふんだんに加えた一杯は、桜桃を珊瑚の首飾りに見立てる、太宰の瑞々しい感性を表現しました。
こちらはノンアルコールでも提供可能です♪

 

「愛の実体」🍒

フレッシュチェリーにヒーリングチェリー、シャンパンを合わせた濃密なチェリーロワイヤル。

どろりと濃厚なチェリーの色彩と味わいに、恋多き人物であった太宰治の苛烈な心の炎をイメージした一杯です。

 

「桜桃タルトレット」🍒

バターたっぷりの自家製タルト生地に、マスカルポーネチーズのムース、スパイスを効かせたチェリージャムを重ね、フレッシュチェリーとアブサン味の琥珀糖を飾りつけました。

🍒1日5食限定・カフェタイムのみご提供🍒

 

「桜桃クリームティー」🍒

カフェタイム限定で桜桃づくしのクリームティをご用意いたしました🍒

自家製スコーンは、プレーンと桜桃の2種類。
限定の桜桃スコーンは、桜桃コンポートとブルーチーズをあわせ焼き上げた、甘さと塩気のバランスが絶妙な逸品です。

クロテッドクリームと季節のジャムを添え、アンティークのサルヴァとこだわりの茶器でご提供いたします。

季節のジャム
🥀薔薇とベリー
🍒桜桃

 

自家製キャンディス
🧚‍♂️アブサン
🍬ラムキャラメル
🍒桜桃

上記からお好きなフレーバーをお選びください。

 

明日の6月13日の桜桃忌は店舗定休日となりますが、太宰の誕生日&玉川上水で遺体が発見された6月19日は営業いたします🍒

桜桃づくしの特別メニュー、この機会にぜひご賞味くださいませ。