8月27日は宮沢賢治の誕生日です✨

十誡では8月、宮沢賢治ドリンクメニューを沢山ご用意しております✨

限定メニューもございますので、あらためてご紹介いたします🌠

 

☆平日リトルアフタヌーン&全日カフェタイム限定☆

『星めぐり』

 

こちらは定番メニューになってからも根強い人気‼️

銀河鉄道の夜をイメージした、自家製星屑寒天のゼリーポンチです✨

自家製星屑寒天は、食用銀箔がきらきらと美しく輝きます。

青い部分はラベンダーレモネード風味の甘酸っぱい味わいです。

グラスにトニックウォーターを注ぐと、寒天から星屑が剥がれ水面に。

宇宙を切り取ったような美しさです🌃

こちらのモクテル、ブラックライトで点灯します💫

トニックウォーターはブラックライトに反応する性質を持っており、ぼんやりと発光するのです…・:*+.*・゜゚・*:.。..。.

童心に戻って照らしてみてくださいね。

 

☆平日リトルアフタヌーン&全日カフェタイム限定☆

『ケンタウル祭の夜に』

 

こちらもリトルアフタヌーン&カフェタイム限定定番メニュー。

レモングラス風味のバタフライピー に自家製ラベンダーレモネードを入れてお召し上がり頂くモクテルです。

濃く摘出したバタフライピー ティーは夜空をカップに注いだようなインパクト。

こちらも星屑をイメージした金箔がキラキラと浮かびます。

自家製のラベンダーレモネードを注ぐと、底から蠍の火が燃え上がるように色が赤く変化いたします🔥✨

よくかき混ぜてお召し上がりくださいね‼️

 

こちらは8月のカフェタイム限定で夏雲バージョンもご提供中!

入道雲をイメージしたふわふわの綿飴をデコレーションしました。

そのままちぎってお召し上がりいただいても、紅茶の中に入れても美味しくお召し上がりいただけますよ♬

 

☆平日リトルアフタヌーン&平日カフェタイム限定☆

『青い天蚕絨(びろうど) 銀河クリームソーダ』

 

こちらも銀河鉄道の夜をイメージした、青いクリームソーダです✨

ブルーキュラソー シロップ、トニックウォーター、バタフライピー ティーで美しい青のグラデーションをお作りいたしました🌠

星々を纏ったアイスクリームにはジョバンニとカムパネルラをイメージした季節のフルーツが鎮座します。

(アメリカンチェリーの季節が終わってしまったので、現在はブルーベリーとフランボワーズで装飾しております)

 

☆平日リトルアフタヌーン限定☆

「雨ニモ負ケズ  マクロビプレート」

 

小腹を満たしたい時はこちらのメニュー!

平日リトルアフタヌーン限定のご飯プレートです🍙

味ご飯の玄米おにぎり二種、お漬物、味噌、お吸い物、デザートに鉱物ケーキがついたセットメニュー。

キンキンに冷やした水出し緑茶もついてきます🍵

 

☆8月のカフェタイム限定☆

『鉱物遊戯』

8月のカフェタイム限定メニューはこちら。

自家製鉱物シャーベット、鉱石色の琥珀糖を脱脂綿にみたてた綿飴にセット。

小さなガラスドームでご提供する心ときめくデザートモクテルです✨

こちらもブラックライトでぼんやりと発光いたします*・゜゚・*:.。..。.:*

鉱物をじっくり観察した後は、ハーブ風味のソーダを注いでお召し上がりくださいね🌿

 

☆バータイム限定☆

『ケンタウル祭の夜に』

 

カフェタイムにも提供しているケンタウル祭の夜に アルコールバージョンです!

シンプルにウォッカを加えて仕上げております。

こちらもラベンダーレモネードを加えて色の変化をお楽しみくださいね♬

 

 

☆8月のバータイム限定☆

『星降る夜の帳』

 

最後は8月限定カクテル!綿飴の雲をまとったショートカクテルです。

ブルームーンにさらに濃紺のブルーキュラソーを入れ、見目麗しい青色に。

 

底には蜂蜜を少しだけ沈め、中に流れ星を閉じ込めました。

少し強めのカクテルの為、ご注文の際にはご注意くださいね。

 

こんなに揃うことは滅多にない、宮沢賢治祭りの十誡。

この機会に是非ご賞味くださいね♬

 

ご予約、ご来店をお待ちしております💫

 

十誡