⭐︎8月の限定メニューのお知らせ⭐︎

 

灼熱の夏、到来!

コンクリートジャングルの銀座は、歩いているだけで息苦しい日々です。

地下図書館はいつでも涼しく、貴方のご来店をお待ちしております。

8月は宮沢賢治の生誕月。見目麗しいイメージメニューを各種ご用意しております!

 

文豪デザート◇梶井基次郎『檸檬爆弾のソルベ』
こちらは継続提供!平日リトルアフタヌーン&全日カフェタイム限定!
土日祝日のかカフェタイムも提供開始しました!丸善の美術棚に爆弾に見立てた檸檬を仕掛ける…梶井基次郎による詩情溢れる代表作「檸檬」をイメージした自家製檸檬ソルベをお作りしました★
レモンピールがザクザク入ったほろ苦く上品な味わいです。丸ごと檸檬のカップでご提供いたします。
リトル限定◆宮沢賢治「雨ニモ負ケズ マクロビプレート」
平日リトルアフタヌーン(12:00〜15:00)限定メニュー!
宮沢賢治の遺作「雨ニモマケズ」の一文、“一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ…”から着想を得た昼食プレートセットです。
玄米おにぎり2個、合わせ出汁のお吸い物、お漬物に味噌を添え、デザートには鉱物ブルーベリームースをお召し上がり下さい★
文豪デザート「青い天蚕絨(びろうど)〜銀河クリームソーダ〜」
平日リトル&カフェ限定!「銀河鉄道の夜」をイメージした青いクリームソーダの登場です★
銀河を閉じ込めたような美しいグラデーションのソーダはブラックライトで発光します。
金箔を散らしたアイスクリームには、ジョバンニとカムパネルラに見立てた季節のフルーツを飾りました。
リトルアフタヌーン&カフェ限定メニュー◆
サン=テグジュペリ『ふるさとの星のメロンクリームソーダ〜星の王子さま〜』平日リトル&カフェ限定のクリームソーダに新作が登場🌟
星の王子さまをイメージした、メロンがごろごろ入った大人の贅沢メロンソーダです。
王子さまのふるさとの星をイメージしたバニラアイスの上には、王子さまが手塩にかけた一輪のバラが咲き誇ります🌹
こちらはメロンの旬が終わるまでご提供いたします!

文豪モクテル◇宮沢賢治「鉱物遊戯」

2017年の人気モクテル、鉱物遊戯がリバイバルしました!

シトリン、サファイア、フローライト……賢治が心を寄せた鉱物を模した、自家製の琥珀糖シャーベットを脱脂綿のような綿菓子の上に盛り付け、標本のようなガラスドームでご提供いたします。

鉱物をじっくり観察したあとは、ハーブ風味のサイダーを注いでお召し上がりください。

綿飴が溶ける瞬間も楽しい、童心にかえる事ができる一杯です!

【8月カフェタイム限定】

定番文豪モクテルSP 宮沢賢治『ケンタウル祭の夜に〜夏雲を添えて〜』

定番モクテル、「ケンタウル祭の夜」が8月限定スペシャルバージョンで登場です!

入道雲のようなふわふわの綿飴を添えた夏限定の一杯です。

自家製ラベンダーシロップを入れると、カップの底から燃え上がるように、鮮やかな赤色が広がります。 天の川の向こう岸で光る蝎の火をイメージした一杯です。

綿飴雲の隙間から、金箔の星々が輝く銀河のようなバタフライピーティーをお楽しみください。

【8月のカフェタイム限定】

定番文豪カクテル◆宮沢賢治「星めぐり」

大人気の定番モクテル。
銀河を固めたようなラベンダー風味の寒天が入ったデザートモクテルです。

ブラックライトを当てると美しく発光するギャラクシーな一杯です。

【リトルアフタヌーン・カフェタイム限定】

8月の文豪カクテル◇
宮沢賢治『星降る夜の帳〜銀河鉄道の夜〜』

8/27は宮沢賢治の誕生日。生誕を記念して、賢治イメージカクテルの新作をお作りいたしました★

ジン、パルフェタムール、レモンに濃いブルーキュラソーを加え、深い銀河色に。底には流れ星を閉じ込めた蜂蜜を沈めた、コントラストが美しい一杯です。

グラスには夏雲をイメージした綿菓子を纏わせ、幻想的な雰囲気に仕上げました。

星に見立てた金平糖菓子をつまみながら、ジョバンニとカムパネルラが旅した銀河に思いを馳せてみては如何でしょうか。

【8月のバータイム限定】

8月の文豪カクテル◇ウイリアム・シェイクスピア
「真夜中の住人〜真夏の夜の夢~」

復活を希望する声を多くいただき、シェイクスピアの真夏の夜の夢がリバイバルいたします!

森に住まう妖精達を色とりどりの花に見立てて、緑と花の風味が漂う爽やかなモヒートに仕上げました。

自家製ブルーマロウラムを使用した鮮やかなモヒートは、とろりとかけた完熟桃がアクセント★水中花のようにグラスから覗く食用花も美しい一杯。

一口飲めば妖精の歌がどこからともなく聴こえてくるかもしれません…♪

【8月のバータイム限定】

🧚‍♀️続・アブサン祭🧚‍♀️

ヘミングウェイをはじめ、ゴッホ、ロートレック、ヴェルレーヌなど、数々の表現者・芸術家を虜にした禁断の酒、アブサン。

ご好評につき8月も引き続きアブサン祭を開催いたします♬
種類も少し増えましたのでスタッフまでお気軽にお声がけください。

危険な飲み比べもお試しになっては如何でしょうか💀

緑色の妖精が貴方を手招きしてお待ちしております…
🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♂️🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♂️🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

🎪禁断の見世物小屋イベント🎪

十誡も協賛🙌

めくるめく幻想と驚愕の見世物小屋、サディスティックサーカスのチケットは絶賛発売中!
海外のパフォーマーも目白押しの超豪華な二日間!!
十誡店頭でチケットをお求めいただいたお客様には、フリークショウラベルの特別な赤ワインを一杯サービスいたします🎪

サーカスの出演者など詳しくはこちらをご覧ください↓

https://www.sadistic-circus.com/

⭐︎ご予約についてのお願い⭐︎

お席のご予約はぐるなびネット予約、店頭電話予約をご利用ください。

ツイッターのリプライ、DM、Facebookのメッセージ、HPのメールフォームなどからのご予約は承っておりません。

大変お手数をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

⭐︎定休日についてのご案内⭐︎

4月より毎週月曜日を定休日にいたします。
祝日と月曜日が重なる日のみ営業いたします。(15時〜オープン)
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

🌟8月12日(月・祝)は営業いたします。15時からの営業です。※リトルアフタヌーンの営業はございませんのでご注意ください!🌟