ウイスキーと同様に沼が深いリキュールの世界。

 

リキュールは蒸留酒に果物やハーブなどの副原料を入れて風味や香りを移し、そこに砂糖を添加して加えて作るお酒のことです🌱

 

フルーツ系、薬草系、ナッツ系、そのほかに分けられ、世界中でさまざまな材料からリキュールが作られています。

それぞれ使っている素材の味や香りを楽しめ、度数も低めのものが多いのでアルコールが苦手な方もお楽しみいただけます♪

 

本日は十誡厳選のリキュールを一部ご紹介いたします!

 

こちらはイタリアのコーヒーリキュール、エクスプレ。

深くローストしたコーヒー豆の香り、ほんのりヴァニラ香を感じる後味の上質な味わいです☕️

ロック、ミルク割りが定番ですが、オレンジスライスを浮かべたエクスプレトニックが一押しです。

スッキリ爽やかな味わいで今の時期におすすめしたい一杯です🌞

 

こちらは新入荷!

室町時代後期から480年も続く老舗、滋賀県の山路酒造の“桑酒”。

文豪・島崎藤村が愛した幻の名酒です。

焼酎をベースに糯米と麹、桑の葉を使用。梅酒に似た味わいで、柔らかい口当たりの飲みやすいリキュールです🍂

こちらはストレートかロックがおすすめです。

 

ミード (蜂蜜酒)メディエヴァル

しばらく欠品しておりましたが再入荷しました!

蕎麦の蜂蜜を1年から2年以上かけて醸造し、カスク(樽)の香りが最もよく移るとされる、カリフォルニアオーク樽に4年ほど熟成させて造られたこだわりの逸品です。

蜂蜜の濃密な甘み、とろりとした舌触り……一度飲むと忘れられない味わいです。

 

そのままお召し上がりいただきたい上質なミード ですが、お湯で割ってホットカクテルも◎

そしてこちらはバニラアイスクリームにかけると絶品です🐝🍨✨

(リキュールアイスクリームはこっそりバータイムにご提供しております)

 

こちらはドイツのマリエンホーフ社のリキュール、すみれ。

菫のブーケのような華やかな馨り、花の蜜を思わせる奥ゆかしい甘さ…💐

『液体の宝石』と評される最高峰のリキュールです。

 

 

リキュールは全てカフェタイムからご提供が可能です!

カフェタイムメニューにもリキュールメニューを新設しましたので是非ご覧ください♪

メニューに掲載されていないものもご提供可能ですので、スタッフまでお気軽にお尋ねください🌞

 

十誡