弥生美術館・竹久夢二美術館に伺いました♪

 

現在開催中の展覧会は

弥生美術館『高畠華宵展〜ジェンダーレスなまなざし〜』と

竹久夢二美術館『夢二×文学 絵で詩をかいてみたー竹久夢二の抒情画・著作・装幀–』

の2つ。どちらも見応え抜群の素晴らしい内容の展覧会でした。

 

弥生美術館『高畠華宵展〜ジェンダーレスなまなざし〜』

 

会場は一部を除き撮影OKだったため、撮影させていただきました。

※フラッシュ撮影禁止、撮影不可の箇所もございますのでご注意ください。

精緻なモノクロのペン画や…

色鮮やかなカラー作品も数多く展示されております。

 

羽ペンやペン先、靴など華宵の貴重な私物の展示も…!

 

色香の漂う少年画も沢山拝見することができました。

 

弥生美術館の次回の展示は『谷崎潤一郎をめぐる人々と着物–事実も小説も奇なり–』です。

 

谷崎潤一郎イメージドリンクでタイアップさせていただいております🍸

(タイアップドリンクのご提供は10月末まで続きます♪)

 

竹久夢二美術館

『夢二×文学 絵で詩をかいてみたー竹久夢二の抒情画・著作・装幀–』

今見ても全く古くなく、むしろ新しくも感じるデザインの装幀の数々。

書店に並んでいたら確実に手に取ってしまうような、モダンで美しい作品たちでした。

竹久夢二美術館の次回の展覧会は

『30のキーワートでひもとく竹久夢二展』。こちらも楽しみです✨

 

どちらの展示も9月26日(日)まで!

まだ間に合いますので是非足を運んでみてくださいね。

展覧会詳細は弥生美術館・竹久夢二美術館HPをご覧くださいませ💁‍♀️

(事前予約制です)

https://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/exhibition/now.html

竹久夢二展とのタイアップドリンクの提供は9月末で終了です。

展覧会をご覧になった後、是非銀座にてゆったりとした時間をお過ごしくださいませ👘

 

十誡