早いもので今年も残り1ヶ月となりました…!

今月はクリスマスシーズンにあわせた限定メニューをご用意しています🎄

12月限定メニューをまとめてご紹介致します❣️

 

☕️カフェタイム☕️

🎄12月の文豪モクテル🎄
J・R・R・トールキン
「1935年のクリスマス〜サンタ・クロースからの手紙〜」

12月の文豪モクテルはトールキン。
サンタになりすましたトールキンが、20年以上にわたり子供たちに送り続けたクリスマスレターをまとめた『サンタ・クロースからの手紙』の一通をイメージした、ホワイトショコラショーです❄️

1935年のクリスマス・レターは、おそろしく寒い大雪の様子が描かれ、エルフや北極熊と雪を掘る様子が伝えられています。
雪にすっぽり包まれたサンタ・ハウスを囲む柘榴粒の赤いエルフが遊ぶイメージでお作りしました🌨🧝‍♀️🧝‍♂️

濃厚なホワイトチョコレートのショコラショーは、とろけた焼きマシュマロを絡めてお召し上がりくださいね。

 

♠️平日限定スペシャルデザートセット♥️
ルイス・キャロル
『Snap Dragonfly〜鏡の国のアリス〜』

『鏡の国のアリス』に登場する、頭が燃える干しブドウのキャラクター、スナップ・ドラゴンフライ。
クリスマスの飾りに巣を作ると伝えられる、不思議な生き物をイメージしたスイーツパルフェです。

クリスマスツリーのような飴細工の中には、干しブドウとアイスクリーム、ケーキにメレンゲ、甘酸っぱいフランボワーズ…様々な食感と風味が愉しめます。

アブサンをかけ火をつけると、キャンディーが溶けてアイスクリームに絡み合います🎵
この時期だけの蠱惑的なデザートを是非お愉しみください。

 

🕊平日限定スペシャルデザートセット🕊
モーリス・メーテルリンク
『幸福の在処〜青い鳥〜』

死と生命の意味を主題に“幸福とはなにか”を問いかけた哲学的童話劇『青い鳥』のデザートセットが登場です🎶

スノードームグラスの中にはベルギーチョコのフォンダンショコラ。クリスマス仕様に飾り付けしました。
ドリンクはホットコーヒーかホットティーよりお選び下さい。

捜し求めた青い鳥は何処にいるのか…?
スノードームのガラス越しに過去や未来の国が映し出されるかもしれません。

 

🍸バータイム🍸

🎄12月の文豪カクテル🎄
J・R・R・トールキン
「Father Christmas~サンタ・クロースからの手紙~」

12月はカクテルもJ・R・R・トールキン『サンタ・クロースからの手紙』でお作りしました🎄
英国生まれのトールキンにちなんで、クリスマスシーズンにイギリスで飲まれるモルドワインを白ワインで風味豊かに仕立てました。

白ワインにオレンジ・レモンスライス 、ドライフルーツに蜂蜜、アニス、クローブ、シナモン、ナツメグを少々加えじっくりとあたためます。さらに隠し味にモミの木から作られるリキュール“サパン”を加え、味に爽やかな深みを持たせました。

北極住まいのサンタ・クロースが、クリスマスレターを書きながら飲んだかもしれない、あたたかなドリンクをイメージした一杯🎅🍷
はちみつとスパイスの風味で心も体もあたたまる、寒空のクリスマスシーズンにぴったりのカクテルです🎄🎁

 

🕊12月の文豪カクテル🕊
モーリス・メーテルリンク
『幸福の在処〜青い鳥〜』

『青い鳥』のカクテルがリバイバル🕊
まろやかなホワイト・チョコレートカクテルとスノードーム型グラスに入ったお菓子つきプレートです☃️✨

メーテルリンクの故郷であるベルギーのチョコレートブランド、GODIVAのリキュールを使用し、ブランデーとアマレットを加えたスイートなカクテル。
青い鳥の羽根を思わせる鮮やかなブルーがうっすらと浮かび上がります🕊

スノードームグラスの中には、小鳥サイズの2つのチーズケーキが。
チルチルとミチルのように寄り添う花を飾った濃厚な味わいのミニチュアケーキです🧁

 

🎁卓上のバレエ・リュス🎅
🎄12月限定🎄『くるみ割り人形』

ロシアの伝統的な陶磁器ブランド、ロモノーソフのバレエシリーズでご提供する、小さな劇場プレートに乗せた真夜中のティータイム・カクテルセット【くるみ割り人形】がリバイバルいたします✨

カクテルはくるみペーストが入ったなめらかなアレキサンダー🍸
シュトーレンとチョコレートを添えた、クリスマスシーズンにぴったりのプレートです🎁
舞台をイメージした華やかな台座でご提供いたします🎉

 

 

上記限定メニューのほか、嶽本野ばら先生とのタイアップメニューも引き続きご用意しています🐻

 

また、平日17:00〜18:00はHappy hourを実施中です。

カフェタイムのチャージ料500円のまま、カフェタイム&バータイムのメニュー両方をご利用頂けます♪

 

2020年最後の1ヶ月。ご予約、ご来店お待ちしております。

 

BAR十誡