NEWS

♥️アリス本にぴったりの紅茶カクテル♠️

 

十誡には不思議の国のアリスコーナーがあるのはご存知でしょうか🐇🕰♦️

飛び出す仕掛け絵本や

トーベヤンソンの幻のアリス

アリス特集本やキャロル関連書籍も数多く取り扱っております!

そんなアリス本のお供にお召し上がりいただきたい紅茶のカクテルのご紹介です❣️

 

十誡では定番の紅茶リキュール、リターナー。

リターナーは最高級の茶葉を使用した、オーガニック100%の国産紅茶リキュールです。

紅茶のシャンパンと評される香り高きヌワラエリア産F.B.O.P. (フラワリー・ブロークン・オレンジ・ペコ)の茶葉のみを使用している贅沢な逸品。

数ある紅茶リキュールの中でも別格のおいしさです。

 

こちらはリターナーに生クリームと牛乳、少しのブランデーを垂らした大人のロイヤルミルクティーカクテル。

紅茶の香りと味わいもしっかり!

まろやかな生クリーム、奥に隠れたブランデーが贅沢な味わいです。

こちらは爽やかなレモンティーカクテル🍋

こちらもリターナーにブランデーを加えた大人の味わい。

氷を溶かしながらゆったりとお召し上がりたいカクテルです。

 

カフェ感覚で楽しめるローアルコールカクテル。

アリスの世界に浸りながらお召し上がりくださいね🃏♥️

 

 

ウイスキーの美味しい飲み方🥃トワイスアップ編🥃

初心者さんのためのウイスキーの美味しい飲み方講座、第7回はトワイスアップ編。

トワイスアップとは、ウイスキーと常温の水を1対1で混ぜ合わせていただく飲み方💧🥃

加水によってウイスキーの香りが開く通好みの飲み方です🌟

 

ウイスキーはアルコール度数が20度程度が香りや風味を感じやすいといわれており、トワイスアップにすることでウイスキー本来の香りを存分に楽しめます✨

 

香りが広がりやすく、水と混ぜやすいテイスティンググラスを使用。

ウイスキーを30mm、常温の水を30mm入れよく混ぜるだけ🥃

水はお好みですが、十誡では軟水を使用しています。

 

トワイスアップはどのウイスキーでも美味しくいただける飲み方です🌞

 

🌟スコッチ・アイラモルト🌟

ピート香が強く個性豊かなアイラモルト。

トワイスアップにすると強めのピート感が抑えられ、青リンゴのような果実香も感じられます。

飲みやすさが増すだけでなく、強いピートに隠れてしまいがちな複雑で厚みのある味わいをご堪能いただけます♬

🌟バーボン🌟

甘くて香ばしい香りが持ち味のバーボンもトワイスアップにはおすすめです♬

ピリピリとしたアルコール感がなくなって芳醇な甘さが際立つようになり、ストレートで飲むのとは一味違う優しい味わいに変化します🥃

 

🌟スコッチ🌟

マッカランやグレンドロナックなど、シェリー樽熟成のウイスキーはトワイスアップにぴったり🥃

甘やかなシェリーの香り、フルーティーな味わいが加水によってより際立ち華開きます。

ご自宅でも簡単にできるトワイスアップ。

グラスにこだわると味わいも変化しますよ♬是非一度お試しください🌞

 

 

ウイスキーの美味しい飲み方🥃ストレート編🥃

ウイスキー初心者のための美味しい飲み方講座、第6回はストレート編です❗️

ウイスキーの芳醇な香味と、豊かで奥深い味わいを1番堪能出来る飲み方はやっぱりストレート。

ご提供するグラスは口が開いている「スニフター」。

香りを捉えやすい形状で口に運びやすく、ウイスキー本来の美しいゴールドカラーも存分に堪能できる、ストレートに適したグラスです。

ストレートで飲む際はチェイサーと交互にお飲みいただくことで口の中がリフレッシュされ、一口ごとにウイスキーのおいしさを堪能することができます🥃

 

一気に飲み干してしまわずに、たちこめる香り、舌先に広がるモルトの甘みやピート感をじっくりお愉しみください。

ストレートに挑戦してみたいけど、全部飲み干せるかわからない…

という方もご安心ください🌞ご相談いただければ飲み方を変更することも可能です♬お気軽にお声がけくださいね。

 

特にストレート向けのウイスキーというものはありません(全てのウイスキーをまずストレートでお飲みいただきたいくらいです✨)

 

また十誡ではハーフショットでの飲み比べも可能です。

 

ワンショットだと躊躇してしまうヴィンテージのウイスキーを、少しずつお召し上がりいただくのはかなりお勧めですよ☺️

ちなみにハーフショットの場合、ストレート以外の飲み方だと味が薄まってしまうのでお勧めできません🙅‍♀️

 

ウイスキーに慣れてきたら、一度は試していただきたいストレート。

ウイスキーの魅力に取り憑かれてしまったら、ストレート以外の飲み方では満足できなくなってしまうかも…